岡山大学(岡山市北区)は2026年6月12日、教育に関する目標の達成に向け、外部評価委員と学内教職員による自由討議を学内で開きました。令和10年度からの第5期中期目標期間を見据え、入学者選抜と大学院教育をテーマに意見を集めました。
討議は①「2040年度の入学者選抜」と②「これからの大学院教育」の2本立てで、②は予定時間を2時間として実施しました。モデレーターは岡田晃副学長らが務め、大学執行部との懇談も行いました。
同大は第4期中期目標・中期計画の下で外部評価委員会制度を運用し、昨年度までに合計7回の開催実績があります。人口減少を背景に、入試の在り方や大学院教育の重点化などが課題となっている状況を踏まえ、論点整理を進めた形です。
今後は、討議で得た意見を基に学内で検討を深め、第5期中期目標期間に向けた教育改革の議論へつなげる方針です。
【関連リンク】
公式HP:https://www.okayama-u.ac.jp
岡山大学教育推進機構:https://www.ipec.okayama-u.ac.jp
教育改革(Target2025):https://www.ipec.okayama-u.ac.jp/page_2138
国立大学法人岡山大学 第4期中期目標・中期計画:https://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/johokoukai_j.html#obj
詳細URL:https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id15463.html
AI生成記事のため誤りを含む場合があります
PRTIMES
PRTIMES
【岡山大学】第4期中期目標・中期計画に掲げる「教育に関する目標」の達成に向けた外部評価委員会との自由討議を開催







